動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

おしゃれでシンプルな犬のイラスト集 スマホ年賀状

この前、ジムで走っていたら、

テレビで、

天皇陛下のお雑煮のことをやっていた!


ocplanning.biz

 

 

私は白味噌のお雑煮で育ったのに

配偶者は、

おすましのお雑煮で

f:id:crecochan:20171207000914g:plain

 

いつの間にか、

三人の息子たちも、

おすましのお雑煮に。。。

f:id:crecochan:20171207000920g:plain

 

でもでも、

東京に遷都になっても、

f:id:crecochan:20171207000924g:plain

天皇陛下

ずっと、白味噌のお雑煮を、

食べておられるのだ!

 

f:id:crecochan:20171207000929g:plain

 

関西におりながら、

まわりの雰囲気、その時のトレンドに負けて、

三人の息子たちを、おすましのお雑煮で育ててしまった!

 

なんてこった!

 

f:id:crecochan:20171207000933g:plain

 

 

このお正月は、

白味噌のお雑煮を作ろう

と思う!

 

 

 

f:id:crecochan:20171207000938g:plain

 

天皇家のレシピはこちら

ーーーTV抜粋

​​​​​​​​谷部さん「丸餅がありますね。それから里芋大根。大根になってますけど、実は近江のかぶらを使っている。だけど、遷都で東京に来ているから近江のかぶらが手に入らないので大根を使っている。それから、なまこ花かか。要はおかかね。今でも、2、300年前と全く同じお献立の内容。それぐらいずーっと同じものが引き継がれて今日まで来ているんです。」​​​​​​​​

 

f:id:crecochan:20171207000942g:plain

近江かぶらと、なまこと、アワビ以外は

子供の時に食べていた、

お雑煮と一緒!

 

f:id:crecochan:20171207000947g:plain

 

なにも、ハマグリのおすましと、鶏肉と、かまぼこと、三つ葉の

あの、あっさりしたお雑煮が、悪いとは言わない。

あのハマグリのお出汁には、魔法の力がある。。。

f:id:crecochan:20171207000952g:plain

 問題なのは、天皇陛下が、ずっと食べているお雑煮を

作るのをやめてしまっていたことへの

ご先祖様への反省の気持ち😎

 

f:id:crecochan:20171207000959g:plain

 

時代は、変わる

年号が変わるとともに、

古いものは、忘れ去れていく

 

トレンドに乗れないものは

仕事を失って

自信も失っていく。。。

 

f:id:crecochan:20171207001004g:plain

 

大切なものは、

それでもハートのなかに、確かにあるもの、

記憶として、今もちゃ〜んと、残っている

f:id:crecochan:20171207001009g:plain

 

そう、あの、まったりとして、

少し甘い、香り豊かな、

白味噌のお雑煮のように。。。

 

自分が生まれた時から

ひたすら追ってきた

一つの幸せの、カタチなのかもしれない。

 

 

 

 

www.youtube.com

ocplanning.biz

保存保存

保存保存

保存保存