動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

今年の抱負を実現するために!

売り上げや受験、出産や子育て、
皆様も、めまぐるしい毎日をお過ごしのことと思います。

 

今年の初詣で、みなさんは何をお願いしました?
今年の抱負は何になりましたでしょうか?

 

新年の抱負が三日坊主になって
年末落ち込むことのないように、

 

いろいろな抱負を立てた方!
今一度、新年の抱負を見直してみましょう!

 

ダイエットや整理整頓、貯金、ランニング、禁煙など、
いっぱい、新年の抱負をたてられたことと思います😊

 

抱負は一つに絞るのが理想的です。

絶対に達成したいことは何か!です。

そして、多くてもせめて三つまで!

 

そして習慣づけることが第一です。

また、小さな達成感を積み上げていくことが継続につながります。

その小さな目標を達成するための環境作りを心がけましょう!

 

たとえば、ダイエットなら保存食を作る

勉強ならモバイル学習できる環境を作る

貯金ならアプリでお小遣いを手軽に管理する

 

小さな達成感を、ポジティブなモチベーションとして持つこと

目標を達成した自分の輝かしいイメージを持つこと

一歩づつ進んだ軌跡をカレンダーに書き込んで、自分を褒めてあげること

 

スリムになっていくボディーを

動画日記でブログで流すのも効果があるかもしれません。

 

携帯のリマインダーに目標を乗せるも

洗面所に消えるもので書くのもいいかも。

 

 

抱負のたてかたで大切なことは、

 

ランニングなど、自分の生活ペースに合っているか
ダイエットなど、実行しやすい、具体的な項目をつくっているか

禁煙・貯金・勉強など、動機付けしてモチベーションをあげているか
整理整頓など、ついつい忘れてしまわないか

 

ポイントは、

なりたい自分に何か一番必要か
具体的で実行できるプランか、
周りの人に公言して、サポートしてもらえるものか

 

継続するためには、

実行可能な、具体的な案を作りましょう!
ダイエットならば、食べないものより
毎日、これとこれは健康のために絶対に食べるとか、

体づくりなら、ジムに行くより
毎朝の自宅の筋トレや近所のジョギング

勉強なら、点数よりも
毎朝30分かならずその科目を開けるなど

 

挫折しはじめたら、

目標設定が高すぎてはいませんか?
臨機応変に、時間や回数、数字を変えたり、

お天気や体調、旅行、スケジュールに合わせて、
代替え案を1、2個作りましょう。

『時間帯』『場所』『数値目標』『期限』など
目標を達成するために
自分が実現可能な範囲を考えましょう!

大切なことは
今年の年末に自分がどう感じるかのイメージを持つことです。
ゴールはその一つで良いのです。

 

そして、一番大切なことは
挫折しても、年末まで何度でも
再チャレンジすることです!

 

そのための一歩を、毎日積み重ねて行けば
きっとなりたい自分に
少しでも近づいているはずです。

 

もし、元旦に目標をたてていなくても

思った日がスタートです。

1日が一年の始まりだと思って、

毎日リセットしていきましょう!

 

 新年がスタートし、今年もあと355日

毎日がカウントダウンです!

 

2018年、この年末を笑顔で
なりたかった自分で
迎えることができますように😋

 

www.youtube.com

亥年の年賀状デザインを募集しています。
詳しくは、下記サイトまで!

ocplanning.biz

f:id:crecochan:20180111151713g:plain