動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

アフターエフェクト Ae独学者にお勧めチュートリアル!YouTuber65選

自宅でマイペースでアフターエフェクト を学びたい人も多いのではないでしょうか。

ここでは、YouTubeでAeのチュートリアルをしているYouTuberをご紹介します。

 

基礎編や複雑なエフェクトの紹介など、

様々なタイプのチャンネルが、日本、海外にもあります!

 

トーク面白チャンネル:ダストマン、カズノコ、TETERON、Raccon Effects,

解説力に特に優れいている:koss、みやもん、竹内屋、やん、Dr.Bu

プロのチャンネル:DENPO-ZI、TORAERA、GIV、グラフビジョン、トニラボ

ハイレベルで楽しい:Cross Effects、Action Planet(すごい深いです!)

 

まるで初めての人は、基礎講座のMovie Academyなどがお勧めです。

とにかく、優しい初歩から一歩づつ進んでいくのがお勧め!

 

今後も、素敵なチュートリアルを見つけたら、

アップデートしてゆきますね😀

 

あなたのAeマスターに、お役に立ちますように💋

 

初心者におススメの王道プロ集団

www.youtube.com

古くからあり、登録数も3.6万人のサイトで、基礎の基礎から学べます。苦手なパートをピンポイントで学習!プロシリーズでは、音響基礎講座で”大須賀淳”の講座が!

教育機関として信頼があり、初心者が始めやすい、動画学習の王道です。(3.65万人

 

www.youtube.com

テキスト本を出版しているところですね!タイトルのアニメーションやシェイプアニメーションなど、初心者が学びたい点を手厚くサポート。作品を一つ実際に作ったら、モチベーションも上がります😍(5.79万人

 

 

everydayskillshare.jp

 

AdobeのAe講師で有名な山下大輔先生のサイトです。淡々としたトークで、しかも分りやすく、Adobeチャンネルを見てファンの人も多いのではないでしょうか❣️

Adobeでは、様々なカリキュラムがあり、契約している人は是非ともチェックです!

 

www.youtube.com

MothionElements社の日本のサイトです。プロを目指している方は、必見です。

 

 

 

ae-style.net

古くからあるAe基本解説のサイトです!

 

helpx.adobe.com

Adobeの公式チャンネル❣️高いソフトなんだから、活用しなくっちゃね〜♪

 

 

 

【初心者におすすめの丁寧で分かりやすい解説 が魅力

 

www.youtube.com

 映像制作を学びたい人におススメ!基礎編もあるので、まずは【AfterEffects入門】lから!基礎を端的に解説❣️知性ある動画構成と、フェミニンなお人柄に癒されます❣️今、何を知りたいかのツボを、ドンピシャでおさえてくれます❣️こんなこと聞いたら、”自分で調べろ”と怒られそうと、少し気後れしている迷える初学者は、TETERONチャンネルで癒されてください❣️( 1.03万人

   

www.youtube.com

短くて分かりやすく、丁寧な解説でお勧めです。BGMも心地よく、ストレスなくAeの勉強がスタートできますよ❣️一つ一つは短い時間ですが、内容は他のサイトの数倍もある緻密な構成で、かなり優れた教材です。エクスプレッションをさりげなく紹介しているので、抵抗感なく学べるので一押し!動画の構成に無駄がないので、正確に短時間で学習できます❗️(1940人

 

www.youtube.comマッチムーブから始まる再生リスト!マニアックな視点での構成が今後に期待です。ショートな解説なので、挫折感なく着実にAeの基礎がわかります❣️モヤモヤを、Ae Doctorに診察してもらおう❣️(purpleMT)( 3490人

 

www.youtube.com

シェイプのアニメーションの基本など、分かりやすく解説している、しかもオシャレなデザインのチャンネルです。シェイプ、テキスト、初級編、基礎&基本編、プラグイン編など豊富です。和風の紋がトレードマーク!ヨッ 竹内屋!(5190人

 

www.youtube.com

数は少ないですが、初心者が、もっと見てみたい、Aeをさわってみたいと思わせるような不思議な魅力のあるチャンネルです。グローバルな視点で、映像制作を考えている人は必見!クリエイティブなパワーがもらえそうですよ!(5440人

 

 

www.youtube.com

数は少ないですが、作成の手順が明確に述べられていて、めちゃくちゃ分かりやすいので、もっともっと見たいと思うAe先生です。😍トラックマットやシェイプの(電気・溶ける)は必見!不思議な魅力を感じるのは、私だけでしょうか。。。お忙しいと思いますが、もっとチュートリアルしてください❣️ (フラスコ)(46人

 

 

www.youtube.com   

丁寧な解説動画!ドラえもんのタイムマシン に哀愁が漂います🤣教え慣れている感があり、気持ち良く学べるチャンネルです。プロならではの裏話も聞けて、質問にも的確なレスポンスあり、いい感じです!(1980人

 

 

www.youtube.com

専門学校の授業が自宅で受けられる!時短術など、他では聞けない話がいっぱい!「地獄の片道切符」を手にしたくなかったら、トニラボ先生です😂プロとしてのテクニックもかいまみれる、とても分かりやすい解説のサイトです。( 1640人

 

 

www.youtube.com

あの大須賀先生のYouTubeサイトです。Aeの基礎講座📗がある他、オーディオ作成🎸についても学べます。とても分かりやすい解説が魅力です。

 

www.youtube.com難しい内容も、的確にレクチャーしてくれるのが❤️いいですね!時計の針の動かし方なども👍かゆいところにも手が届きます🤣

ポイントを抑えたチュートリアルで、検索の逆引きでめぐり合って😍になる、そんなGoogleアルゴリズムもおすすめのgoodチャンネルです❣️(C) (1.31万人

 

www.youtube.com

 分かりやすい丁寧な解説です。「アッ、こうするんだ!」など、意外な発見💡があり、初心者には嬉しいチュートリアルで、おススメです😍

 

 

 【面白くて超ハマる現役プロの一押しのスター⭐︎チャンネル】

  

www.youtube.com

Ae界を牽引するオシャレ番長!7万人越えの人気の秘密はハイセンスなデザイン感覚。ワンランク上を目指す人は必見です❣️

チュートリアルにダストマンさんの持っている、素敵があふれていて、ハマる人も多いんでは❣️

センスが超〜いいので、ちょっと難しい内容でも、BGMでも聴きたくなる❣️最初から全部作るんじゃなくて、とりあえず聞いて魅力に触れてみたい人におすすめ❣️(7.48万人

 

www.youtube.com

誰でも声を聞いただけで、トロケテしまってクセになる、6万人越えの超人気サイト!上から目線なんてどこにも無い、落ちこぼれも助けてくれるヒーローです👏

動画が豊富でユニークなアプローチもあり、全てクリアしたらヒーロー戦隊に変身できるかも⁉️( 6.89万人

  

 

www.youtube.com

超〜ハイレベルな内容で、他と一線を引く、プロ級解説です。マニアックな内容が多いけど、分かんなくても、聴き続けていたい、ちょっと違ったチャンネル❣️ 高度な内容もあるけれど、取り敢えず、聴きたくなる不思議な魅力あり😍

ゲストが外人の名前ばかりなので、国勢調査をしたくなります🤣「アッ、そうなんや」の驚きの連続を、楽しんでください!( 3350人

 

 

www.youtube.com

 

おしゃれな映像が作れるラジオマンのチャンネルです。先駆者的なAe YouTuberで、作って見たい、イケてるのがいっぱい❣️業界の何がしらかを、垣間見ることができて、意味わからんプラグインにも興味を感じさせてくれ、初心者に大きな仕事モチベーションを与えてくれます❣️( 3110人

 

www.youtube.com

Aeのチュートリアルの他に、PremireやDaVinci Resolveの解説もある、2万人越えの映像クリエーターの老舗解説チャンネル。フリーランスのプロの安定感が気持ちイイ👍知りたいことの検索で、ドンピシャ出てくるスーパー先生です。( 2.3万人


www.youtube.com

初心者講座は、端的に画面操作を紹介しているので、アフターエフェクトを始めたい人におすすめです!ロトブラシ、ありがとうございます👍(4880人

 

 

 

  【初学者に分かりやすい💓優しさ溢れるチャンネル】

 

www.youtube.com

 

Aeエフェクトの基本を短く、分かりやすく解説しています。とっつきにくいアフターエフェクトの学習の壁を破るのは、このチャンネルだ!

 

www.youtube.com

一日一個!まずは作ってみたいと思う人にお勧めです!YouTuber先生の人柄の良さが前面に感じられて、どんどん視聴してみたくなるので、挫折なく学べます!

 

www.youtube.com

ロシアの貴公子が大阪弁でバッチリ解説👍コンセプトがしっかりしているから、思わず聴き続けたくなる、映像の未来を背負う、期待のチャンネルです❣️

センスも抜群!今、やらなければいけないことは何か、ビビッとこさせてくれる、おすすめYouTuber❣️やん様 お忙しいと思いますが、迷える子羊を、是非とも救ってください❣️( 6360人

 

www.youtube.com

洗濯物かごが気になる、異色のアングラYouTuberのオーラ炸裂です。独特の語りが癖になり、ハマるります!短くて端的な動画なので、初心者の人にもおすすめ!特に、英語バージョンの解説なので、英語チャンネルに移行を考えている人は、是非ここからスタートです!( 166人

 

www.youtube.com

数は少ないのですが、新しいチャンネルでとても分かりやすい解説が魅力です。使用素材もDLできるので、初学者におすすめです。

VHS風映像から始まり、回転ロゴや3Dコイン、グリッジや3D回転するボトルなど、作ってみたいチュートリアルがいっぱいの期待のチャンネルです。(K)(602人

 

www.youtube.com

Aeの早技ショートカットキーの階段トレーニングのチュートリアル

Ps 、Pr ,Aiのチュートリアルもあり、いいですね〜♪

 

 

 

 

【プロの映像制作の現場感がある深い〜ワンランク上のチャンネル】

  

www.youtube.com

Fire Ball火の玉が超格好いい!イラレとアフターエフェクトの連携など、興味深いチュートリアルがいっぱいです!(1670人)

 

 

www.youtube.com

炎の作り方など、おもしろチャンネル がいっぱいありますよ❣️AeTipsが❤️❤️❤️(537人

 

 

www.youtube.com

 プラグインやエクスプレッションのチャンネルです。(264人

 

www.youtube.comショートカットキーを使った階段トレーニングやプラグインの情報など、いいですね!

無料プラグイン(FX console, Motion Bro,Motion Tools,VC REFLECT,SAVER,)AE Juice, の情報があります。

 

 

 

 

【なかなか”いい感じ”のイケてる👍チャンネル!】

 

www.youtube.com

音楽発信チャンネルですが、Aeリストがあります。ネオンなど、ポップな作例が多く、音楽系を作るときは必見です!👍(4030人

 

www.youtube.com

海外で活躍するクリエーターのチャンネルです。ローワーサードなど、格好良くて、ハイセンスなアニメーションの作り方を、分かりやすく解説していて、いいですね〜!(8240人

 

www.youtube.com

チュートリアルは少ないですが、モーショングラフィックスが面白くて、今後に期待のチャンネルです!(442人

 

www.youtube.com

まだチュートリアルの数は少ないですが、光るロゴが格好いい、今後に期待のチャンネルです。( 157人

 

www.youtube.com

「コンテンツに応じた塗り潰し」ではお世話になりました。映像制作のプロとしてのご活躍を応援します!チュートリアルをもっとアップしてください!( 2080人

 

www.youtube.comまだ数は少ないですが、分かりやすい丁寧な解説が魅力です。ローワーサードのチュートリアル、良かったです👍( 782人

 

 

 

【基礎が気軽に学べるチャンネル】

   

www.youtube.com

情報も新しく、基礎がバッチリ学べる、いいサイトですね!

まさに、専門学校の授業のようです。最近はお忙しいのでしょうか。。。もっと、チュートリアルをアップしてください🙇‍♂️(135人)

 

www.youtube.comホラー

ホラー系の滴る文字がいいですね!

 

www.youtube.com

チュートリアルの数は少ないですが、初めてAeを触ってみようと思う人におすすめです。(350人

  

www.youtube.com

カウントダウンやグローなど基礎を分かりやすく紹介!映えモリでは、映像を映えさせるポイントが紹介されています。(34人

 

 

www.youtube.com和柄やリボンの作り方、各種グラフなど実際に使いたい素材のチュートリアルがあり、短時間でサラッと見れるので、初学者にオススメです❣️(30人

 

 

www.youtube.com

 海外チュートリアルをやさしく解説するチャンネル!中級者も満足できる内容ですね!スライダー制御からブラーの使い方など、いい感じ❣️

 

 

www.youtube.com

音声はないのですが、解説テロップが分かりやすく、基本をサクッと学べるのがいいですね❣️件数は少ないですが、ド・ストライクのチャンネルです👍。お忙しいと思いますが、頑張ってもっとアップしてください❣️(31人

 

 

 

 

【今後のアップが気になるチャンネル】

 

www.youtube.com

マスクやロトブラシなど、Aeの基本をササット紹介!数は少ないですが、非常〜に、分かりやすい解説です。初めてAeを触る人には、本当に心強いチュートリアル❣️こうするのは何故なのかを解説してくれる才能豊かな指導者です。ソフトな声で耳に入っていきやすく、初学者に超〜おすすめ!是非、チュートリアルにcome backしてください❣️(4630人

 

www.youtube.com

声も素敵で、なんか、受け入れやすいオーラが満載です。ガンガン、チュートリアルをアップして欲しいと思う、好感度いっぱいのAeクリエーターです。( 1350人

 

 

 

 

【期待のチャンネル】

 

www.youtube.comショートカットキーを使った階段トレーニングやプラグインの情報など、いいですね!

無料プラグイン(FX console, Motion Bro,Motion Tools,VC REFLECT,SAVER,)AE Juice, の情報があります。

 

 

www.youtube.com

毎週金曜日に、AEお勉強ですね!初学者に嬉しいラインナップです!( 197人)

 

 

www.youtube.com円グラフやマスク、フレアやネオンテキストなど、基本的なチュートリアルが短時間でサクッと紹介されています。(62人

 

 

www.youtube.com

Aeのチュートリアルの数は少なめですが、saberやネオンなどのロゴ作りが分かりやすい数値つきで解説されていて、いいですね👍(13人

  

www.youtube.com

可愛い女性向けサイトの、いいアイディアがいっぱい出てきそうです!(925人

 

 

www.youtube.com

saberをはじめとするプラグインを使ったチュートリアルがあり、簡単・分かりやすい解説です!(269人

 

 

 

 

 【海外の有名チャンネル】

 

www.youtube.com

チュートリアルの数も多く、Aeを本気で始めたい人には、入って行きやすい❣️

英語版に慣れることのできるおすすめ一押しチュートリアルです。(9.57万人)

  

www.youtube.comBeginnerのチュートリアルもあり、超豊富にカバーしています!(60万人)

 

 

www.youtube.com

動画が短くて、分かりやすいのがいいですね!(54.8万人)

 

 

www.youtube.com

カズノコさんのおすすめです。pop感が、いいですね〜♪(40.1万人)

 

 

www.youtube.comAeのチュートリアルが豊富で、Motion Graphicsのコーナーもあるよ!(32.8万人)

 www.youtube.comBeginnerチュートリアル シェイプチュートリアルが魅力!(15.9万人)

 

www.youtube.com

ロゴの作成にいいですね!(4.36万人)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

【人気チャンネル】

  

www.youtube.comフェミニンなデザインで、可愛いアニメを作りたい人におすすめのサイト!女性ならではのソフトタッチで1.67万人のハートをゲット❣️素材の販売もあります❣️(2万人

 

www.youtube.com

【テキストアニメーション】【チュートリアル】は必見!可愛いフェイスとオシャレなデザインにズッキュン❣️1万人突破のビジネスチャンネルです😄( 1.55万人

 

www.youtube.com

基礎コースで、環境設定やレンダリング、グラフエディタやマスクなどの基礎をスパッと解説!👍個別指導の有料コースも❣️ミュージシャンなら、アプローチしやすい師匠かも!(6170人

 

 

アフターエフェクト でアニメーションを楽しもう!


除夜の鐘で年越し2021丑年の新年の挨拶ウシ🐮うし