動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

マスクがないので外出できない人のための自家製マスク

正月明けから風邪を引き、咳が出るのですが、なかなか治らず、今外出先で咳をしているのにマスクをつけていないことは、マナー違反ですよね。

 

マスクは売り切れなので、自分でエチケットのための簡易マスクを作る方法を調べました。

 手製の咳でも、ウイルスの拡散を防ぐのに有効だそうです。

 

また、震災後には、有毒物質が蔓延しているため、自分でマスクを作る方法をマスターしておくのはとても役に立ちますね。

 

キッチンペーパーのマスクの作り方

材料
キッチンペーパーやペーパータオル
輪ゴム   4個
ホチキス

 

1)

キッチンペーパーを広げ、

紙の端から、段々に

プリーツを作るように

ジャバラにハリセンを折るように

折っていきます

 

 

2)

輪ゴムを耳にかかるように

2個ずつ結び、

紙マスクの左右に置きます。

 

3)

ホッチキスで、輪ゴムを

マスクの端に

包み込んで止めます。

 

 

 

キッチンペーパーで作るコロナ予防のマスク

キッチンペーパーで作るコロナ予防のマスク

3次元マスクのようにはなりませんが、

マスクがなくて緊急に外出したり、

災害時に避難するときには有効です。

 

内側にガーゼハンカチなどを当てて

保護力をアップしてくださいね!