動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

年賀状の書き方No.2注意ポイント!子年のイラスト年賀状

年賀状でやっていはいけないこと!子年のイラスト年賀状

 

f:id:crecochan:20191216105555p:plain

 

昨日に続き、年賀状でしてはいけないこと!

 

f:id:crecochan:20191216105600p:plain

1)賀詞の重複

「後ろバック」みたいに、同じ言葉を繰り返すのはダメで

「新年あけましておめでとうございます」も、

実は「新年」と「あけまして」は賀詞の重複になるそうです。

意外とやっていますよね!

 

f:id:crecochan:20191216105603p:plain

 

2)「忌み言葉」を避ける

「去年は大変お世話になりました」の「去」が不吉だからダメ!

意外と書いてしまいそうです。

 

f:id:crecochan:20191216105558p:plain

 

3)句読点を打つ

「区切りをつけてしまう」ことになって、

目上の人に送るには、失礼になるそうです。

意外と、打っちゃいそうですね!注意!

 

f:id:crecochan:20191216105540g:plain

4)住所

都道府県から書いて、郵便番号も忘れずに!

メンション名・ビル名は、少し下げて、フォント小さめで!

 

f:id:crecochan:20191216105537g:plain

 

5)宛名

複数の人に送るときは、それぞれに敬称もつけて、

差出人は宛先のある裏面に!

表面に書くときは左端に小さめに!

 

f:id:crecochan:20191216105543g:plain

 

 

ジルとチッチの年賀状では

今年も楽しい年賀状素材をたくさん作りました。

http://ocplanning.biz/NengaTop.html 

 

f:id:crecochan:20191216105545j:plain

 

文字抜きや文字入れも承ります。

詳細はサイトまでお問い合わせください。

子年のネズミのイラスト年賀状素材 2020令和2年 

 

f:id:crecochan:20191216105548j:plain

f:id:crecochan:20191216105551j:plain

 

 

子年のネズミのイラスト年賀状素材 2020令和2