動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

f:id:crecochan:20191217163050p:plain

忘年会の季節ですね。

今週末にかけて、連チャンの人も多いのでは?

 

f:id:crecochan:20191217163053p:plain

幹事をするときは、人数を確定するのが一仕事ですね。

人数でお店の規模が決まるので、

予約する前にまず確定しなくちゃダメです。

f:id:crecochan:20191217163055p:plain

大抵、料理のジャンルはお任せ!みたいな人が多いですが

盛り上げる忘年会では、やはり、参加者の好みを

それとなく会話でリサーチして、和洋中華を決めましょう!

f:id:crecochan:20191217163059p:plain

個室にするか、掘りごたつのある店にするか

小さな子供がいる場合も、座敷やベビーチェアの用意が必要です。

できれば、二次会の店も、事前に決めておいた方がいい!

f:id:crecochan:20191217163048j:plain

今なら、新年会の準備を初める頃ですね。

忘年会、新年会は、かなり前から予約できるので

金曜の夜などは、できるだけ早めに抑えておきましょう!

f:id:crecochan:20191217163045j:plain

大人数の場合は、食べログなどに載っているお店がおすすめ。

地図もついているので、幹事としても

現地集合で、urlだけ連絡すればO K!

f:id:crecochan:20191217163039g:plain

電話で事前に予約するけど、

やはり現地を事前に下見した方がいいですね。

飲み放題や、料理の量など、行ってみなければわからないことも多い!

 

予約時の担当者の名前は絶対に聞いて、

事前のキャンセルや人数の変更にも

スムーズに対応してもらえるようにアプローチ!

f:id:crecochan:20191217163043j:plain

カード決済もチェックしておき、

まとめて会計すれば、ポイントは幹事がゲット!

大変だけど、頑張ってくださいね!

f:id:crecochan:20191217163036g:plain

http://ocplanning.biz/NengaTop.html