動画クリエーターブログ

フリーランスのイラストレーターの日記です。

今日は節分!豆まき・恵方巻アニメ!で、コロナの鬼をやっつけよう!

 

節分って何?

「節分」は、四季の季節の始まりの

立春立夏立秋立冬の前日のこと

特に、立春の前日が「節分」って呼ばれているようです。

毎年、立春の日が変わるので、節分の日も決まっていないんですよね。

 

1年間を太陽の動きに合わせて24等分し、さらにそれぞれを6つに分けたもので、国立天文台が天文観測に基づいて「暦象年表」を決めてます。

今年立春は2月3日。

だから、2月2日が今年は節分なんですね!

 

124年ぶりの2月2日の節分!縁起がいい!?

 

地球の公転が1年間の365日から微妙にズレているので、日付に変動が生じます。

なんと、節分が2月3日でないのは、1984年以来、37年ぶり

2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだそうです。

ニコニコ笑って、いい年になりますように! 

 

豆まきは鬼をやっつける意味がある!

 

「鬼は外♪福は内」は、三つの鬼を退治するおまじない!

 

三つの鬼とは、誰のうちにでもいる鬼だね!

 

 貪(とん「むさぼり」)

 瞋(じん「いかり」)

 痴(ち「おろかさ」)

 

 今年一年、健康で元気に過ごせますように! 

 豆まきしたら、ガッツリ恵方巻😂

 

良いこのみんなは、今年も一年、ご飯は残さずキレイに食べようね👍

 

お父さん、お母さんは、コロナの鬼に負けないで、

不景気を跳ね飛ばし、しっかり商売繁盛!頑張りましょう!

 

アフターエフェクト で広告動画を作成しています。

ご希望の素材などありましたら、YouTubeよりお気軽にご連絡ください!

 
#節分 #豆まき #鬼退治 #恵方巻 #販促アニメ #広告動画